北方への旅と番組の告知

カムチャッカの若者が きりんの夢を見ている時
メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている…

ずいぶん昔の話ですが、国語の時間に習った
谷川俊太郎さんの詩「朝のリレー」を思い出しておりました。
学校の勉強にはあまり熱心では無かった私ですが
全く聞いたことのない町の名前や冒頭のフレーズが妙に心地よく
しっかりと記憶に残っておりました。

飛鳥Ⅱの船旅も、覚めと共に新たな町から一日が始まります。
この度の寄港地 ペトロパブロフスク・カムチャッキーでは
まだ肌寒い位の気候、慌ててクローゼットから秋物の洋服をとり出しました。
ロシア独特の淡い色使いの建物や、レーニン広場に建つブロンズ像が
この国の雰囲気をかもしだしております。

ペトロパブロフスク・カムチャツキー

客船で旅をするにあたって嬉しい事は、専門家の解説が聞ける事でしょうか
今回の講師は「プーチンと柔道の心」の著者、小林和夫 先生が乗船されており
ロシアのプーチン氏と対談した時の様子を教えて頂く事が出来ました。
プーチン氏といえば柔道家としても大変有名な方ですが
大統領府には柔道場と嘉納治五郎先生の銅像が併設されているそうです。
道場に足を踏み入れた際にも、しっかりとした礼法をとっていたそうで
来日時に講道館からの名誉段位を辞退した意味も頷けます。
武道の本質がわかるだけに、柔道の段位に対しても真摯に向き合っていたのでしょう。
飛鳥Ⅱの船旅は寄港地やテーマに沿った講演も人気の秘密なのです。

飛鳥Ⅱ物語

さて、今回はいくつかのテレビや雑誌の取材も入っておりました。
現在、放送中の「飛鳥Ⅱ物語」ではクルーズの魅力をお伝えする番組として
BS朝日にて毎週土曜日に放送されております。
次回の放送では飛鳥Ⅱのマジシャンとしてデビューした頃の映像を使いながら
放送して頂きます。
短い番組ですが是非ご覧になって頂けたら嬉しいです。
飛鳥Ⅱ物語「マジシャン登場」
2016年7月16日(土)午前9時55分~10時

LOST IN TIME

マツコデラックスさんのバラエティ番組でも客船の特集を企画して頂きました。
こちらの番組ではマジックショーの場面はあまり映りませんが
ゲストの ゴダイゴ さん達のライブがピックアップされております。
船旅にご興味のある方はお楽しみ頂けるかと思います。
TBS系列 マツコの知らない世界「豪華客船の世界」
2016年7月26日(火)20時57分~

また、クルーズの専門誌でもマジックショーを取り上げて頂きました。
「華やかなステージの舞台裏に潜入」の項目で私の舞台が掲載されております。
船内で働く素敵な仲間達も沢山載っておりますので、是非ご覧になって頂けたら嬉しいです。

CRUISE 7月号

CRUISE 7月臨時増刊号
飛鳥クルーズ就航25周年記念オフィシャルブック「飛鳥Ⅱが選ばれる理由」
海事プレス社 1,200円(税込み)

コメント

  1. mk より:

    様々な異文化に触れ新鮮で学ぶ事も多いでしょう。
    何も変わらぬ日常からしか得られないものもあれば、新たな場所環境からでしか見えないことも多いかと。バランスよく混ざり合って、これからのたくちゃんの糧になって行くんでしょうね(^^)
    生涯現役!様々な人に力を与えられるよう頑張って下さいね!

  2. TAKUYA より:

    mk様
    メッセージありがとうございます。
    今回の台風は仙台も通り道になっていましたね 周辺は大丈夫だったでしょうか?
    飛鳥Ⅱは豊後水道を抜けながら台風を回避して日本海側へと向かっておりました。
    私はというと、今も変わらず新たな課題を見つけては次の着地点を見つけて取り組んでおりました。
    ステージ裏で支えて下さるスタッフの力もありますが
    やはりmkさんの様に応援して下さる方のおかげで
    もっと良いショーを作りご覧になって頂いきたいという意欲が湧いてくるのです。
    さすがに生涯現役とまでは言い切れませんが…これからも出会った方々に気持ちをお返しするつもりで
    こだわりをもった芸を制作出来る様頑張るつもりでおります。
    本当にありがとうございます。

  3. 飯田雅史 より:

    たくやさん、お久しぶりです。今日飛鳥Ⅱで清水みなとに来られてますか?清水みなとで飛鳥?見ました。たくやさんが来てないかと思いましてコメントさせて頂きました。

  4. TAKUYA より:

    飯田雅史 様
    先日はご連絡頂きましてありがとうございました。
    お近くにいらしたのにタイミングが合わずとても残念でした…。
    私は相変わらず、ほぼ一年中旅を続けておりますので
    また何処かの寄港地で見かけましたら、ご連絡頂けたら嬉しいです。
    それでは、またお会い出来る日を楽しみにしております!

  5. けい子 より:

    TAKUYA様
    1月25日、ASKAで、マジックショー、一番前で、拝見させて頂きました。
    私は、TAKUYAさんの大ファンです。
    26日には、忙しい所、写真まで、一緒に、撮っていただいて、ありがとうございました。
    これからも、頑張って下さいね。
    応援しています。
    また、会えることを楽しみにしています。

  6. TAKUYA より:

    けい子様
    メッセージありがとうございます。
    1月26日というと、オセアニアグランドクルーズの直前ですね。
    記憶が正しければ…エレベーターの前でお写真をご一緒した事を覚えております。
    応援のお言葉を頂戴しまして本当に励みになります。
    今年は新たなマジックショーもはじまりますので、ご覧になって頂けたら嬉しいです。
    またお会い出来る日を楽しみにしております。
    ありがとうございました!

  7. けい子 より:

    TAkUYA様
    9月14日、マジックショー、飛鳥で、拝見させていただきました。
    前も何回か、拝見させていただきましたが、すばらしかったです。
    感動しました。前は、一緒に、写真撮らせていただいて、ありがとうございました。覚えていらっしゃいますか?
    また、機会がありましたら、お会いできるのを、楽しみにしております。
    これからも、応援していますので、頑張って下さいね。

  8. TAKUYA より:

    けい子様
    メッセージありがとうございます。
    9月14日、仙台からのクルーズはとても晴れやかな日でしたね。
    私の故郷だったものでしっかりと覚えておりました。
    今回もマジックショーを楽しんで頂けた様で、何よりでございます
    これからも新しいアイディアを考えておりますので
    是非遊びにいらして頂けたら嬉しいです。
    気軽にお声かけ下さい、ありがとうございました!